家事/汚部屋/断捨離/節約/片付け/家計管理/家計簿/家事力/主婦

専業主婦チッチの成長記録

家事が苦手な私の成長記録です。小さなことからコツコツと…!書きながら自分の書きたい記事を模索しております…。

アカン嫁の生活

あなたの周りにアカン嫁はいますか?

いるよ!と言う方なら、それがどんな嫁か簡単に想像がつきますが、

いないかも…と言う方は、こんな嫁がいることに

カルチャーショックを受けるかもしれませんね!

アカン嫁は、基本全ての家事が手抜きか、もしくはやりません。

家事をやることのハードルが非常に高く感じているので、

簡単に諦め、放棄します。

朝ごはん作るより、睡眠優先なのはほぼ毎日。

お弁当なんてもちろん作るの面倒だから、お昼はインスタントラーメンやコンビニ弁当…これもよくある。

晩ごはんくらいは作るか…と思っても、

食材がないからまず買い出しへ。

買い物中に、

え、お腹空いてるのに帰って調理?

めんど!

明日作ろ、今日はお惣菜でいいや!

ってなってお惣菜買って帰る。

こんなこと、よくあります。

食材があっても作る気になれない日が続いて捨てることも多いです。

掃除に関しては、

基本やらなくても死なないし、と思ってますね。

部屋に埃が積もってても見過ごせます。

部屋の中には何日か前に買って来た日用品なんかが袋に入ったまま転がってたり、

いるのかいらないのかよくわからない書類や雑誌や郵便物が山積みになってたり、

脱いだまま放置した服が散乱してます。

洗濯も面倒ですね〜。

洗濯機回しても、終わるまでにモチベーションが持たない。

干すのが面倒で後回しにしてそのまま忘れることも。

干したら干したで取り込むのもたたむのも面倒。

たたまずに次着るまで放置することもありますね。

たたんでも、片付けるのが面倒だし。

どうせまた着るし!って思っちゃう。

そうして片付けずに埃の横に陳列される洗濯物たち。

…。

……。

………。

ひどいですね。

仕事してた時はガチでこんな生活でした。

しかも当時はそのことに大した問題意識もなかったです。

みんなこんなもんだろうと思ってました。

生まれ育った家がそんなに綺麗じゃなかったので、それを基本に考えてましたね。

ちなみに、こんな生活をしていたら、他人を家にあげるときは大変な騒ぎです。

急な来訪には一切対応できません。

約束があるときは1日か2日かけて大掃除をしますね。

逆に言うと、そんなときくらいしかちゃんとした掃除をしないんです。



…これがアカン嫁の生活です。



私が、この生活が普通じゃないんだなと気付いたきっかけは、Twitterです。

妊娠を機にTwitterを始め、同じく妊娠中の主婦の皆様をフォローさせてもらったところ…

どうやら皆様きちんと家事をなさっているご様子。

今日作った料理をアップする奥様、

今からする家事についてつぶやく奥様…

そんなツイートを見て、

みんな、普通に、当たり前に、家事をしてる…!

という現実を知りました(笑)

私は女同士の付き合いが苦手であまり女友達がいないのですが、

きっちり家事をしてる人なんてごくごく一部の層だけだと思い込んでいましたね。

よかったです、あのとき気付いて…。

その後、妊娠中の経過が思わしくなく、

仕事を辞めることになった私は、

曲がりなりにも真面目に家事をやってみることにしました。

そこが私のアカン嫁脱出のための修行の始まりです。



ここからどう変わる、アカン嫁!

乞うご期待!!!