家事/汚部屋/断捨離/節約/片付け/家計管理/家計簿/家事力/主婦

アカン嫁チッチの成長記録

家事全般を不得意とするアカン嫁です。私ってアカンなぁ〜と思う毎日だけれど、家族のためにもっと豊かな生活を送れるようになりたい!と思ってはいるのです。そんなアカン嫁の、三歩進んで二歩下がる成長記録です。家事・育児・家計管理・節約・妊娠・出産などをテーマに書き綴ってゆきます。何卒よろしくお願い致します!

アカン嫁の家計管理③

アカン嫁です!

年末が近付き、

3歳児の幼稚園入園も近付き、

私の頭の中は家計管理のことでいっぱい!!!!

…ということで、今日も家計管理について書いていきま〜す!

今日のテーマは、

我が家のライフプランです!



前回お話したように、ファイナンシャルプランナー(FP)さんの家計診断で

キャッシュフロー表(ライフプラン表)を作って貰ったのですが、

当時、我が家は貧しい!私立の幼稚園なんて無理!

…と思っていたので、子どもの進路も高校まではオール公立の設定にしたりしていたんですね。

他にも、私はフルタイムで復職し、

子どもも3人授かるという設定にしていたのですが、

諸事情で近々のフルタイム復帰は叶わなくなり…

子どもも3人だと生活できるか怪しくなりました…。

ということで、

キャッシュフロー表を作り直す必要が出てきちゃいました〜_(┐「ε:)_



保険代理店のFPさんが無料で作るよって言ってくたのですが…

その方は友達なので、経済的な個人情報を全て曝け出すことにはちょっと抵抗がありました。

そこで、

自分で調べてみたら…

キャッシュフロー表の雛形を無料ダウンロードできるサイトを発見!!!

自分で作ることに(ノシ ・ิω・ิ )ノシ

こういうとこだけめっちゃマメなんですよね(笑)



そして、そのキャッシュフロー表で、

子ども2人のパターン、3人のパターン、

子どもが私立の幼稚園に行ったパターン、

私が扶養内のパートだけで稼ぐパターン、

途中から扶養を外れて働くパターン、

色々試算してみました!

その結果、

夫とも色々話し合い、

子どもは2人で、

私立の幼稚園に行かせ、

当面は専業主婦を継続、

2人目が1歳半になったら扶養内のパートで仕事復帰

(看護師なので託児所つきの病院等でパートという選択ができます)

40歳頃に社宅を出た後からフルタイム復帰をすれば

余裕を持って暮らせることがわかりました!

生まれてくる子どもの性格や健康状態、障害の有無等によって

私がいつから働けるか確実ではないので、

かなり余裕を見て計算しています。

夫も、今の役職から昇進しない設定で収入を想定しています。

(できればして欲しい…というかしてもらわないと困るけど!)

なので、

私の仕事復帰のタイミングや

夫の昇給によっては

3人目も夢ではないという可能性を残しつつ…

ほぼ確実に破綻しない(ばずの)ライフプランを立てることができました〜♪



ただ、

キャッシュフロー表を作ってはみましたが、

支出の部分、基本生活費の部分がかなりの概算。

家計簿…

つけてなかったんですよね_(┐「ε:)_

とりあえずかなり高めに設定しておきました。

そして、

今年の1月から家計簿を開始!

今年の年末になってようやく、リアルな数字を組み込んだキャッシュフロー表が

完成する予定です(笑)

1年がかり…!!



ちなみに、春に妊娠して悪阻が始まってからは家計簿もかなりサボりましたが、

2〜3ヶ月分まとめて記載したりしてなんとか継続しました!!!

レシートはほぼ全部残していて、

ほとんど全てクレジットカードで支払うので支出の記録は残っていて、

後からでも何とか取り戻せたんです!

あ〜やっぱり

毎日コツコツが苦手〜_(:3 」∠)_



ちなみに

家計簿をつけてみてわかったことは、

つけるだけじゃダメってことですね。

月毎の収支をきちんと計算して、

支出を項目ごとに分け、

何にいくら使ったかを計算して反省しないと意味がない!

合計支出額を計算しないと、

「こんなに使ったんだ…」という自覚が待てず、

次の月もまた同じような無駄遣いをしてしまったりします!

きちんと月初に予算を組んで

今月はあと何にいくら使えるんだろう?と

意識することが何よりの節約になり、

良い家計管理に繋がるのでしょうね。

と、

1年の4分の3が過ぎたあたりでそのことに気付くアカン嫁なのでした。



さて、

今年は財布の紐を緩めてある程度ケチらずに使ってみた1年でしたが、

毎月見事に大赤字になりました〜( ິ•ᆺ⃘• )ິ

ちょっとした贅沢は

積もり積もって大きな支出になるんですね〜。

いやはや、勉強になりました!

お金とうまく付き合うために大切なことは、

優先順位(予算)を決めてメリハリをつけること

なのかな?と思う今日この頃です。



アカン嫁の家計管理、まだまだ発展途上ですが、

家計簿を曲がりなりにも継続できたことは

少し自信に繋がりました!

これからもお金としっかり向き合って

自分たちの豊かな生活とは何か?

を考え続け、答えを見つけられたらなぁと思います♪



ちなみに、我が家のキャッシュフローはこんな感じです☻