家事/汚部屋/断捨離/節約/片付け/家計管理/家計簿/家事力/主婦

アカン嫁チッチの成長記録

家事全般を不得意とするアカン嫁です。私ってアカンなぁ〜と思う毎日だけれど、家族のためにもっと豊かな生活を送れるようになりたい!と思ってはいるのです。そんなアカン嫁の、三歩進んで二歩下がる成長記録です。家事・育児・家計管理・節約・妊娠・出産などをテーマに書き綴ってゆきます。何卒よろしくお願い致します!

断捨離の効果

みなさんこんばんは♪

アカン嫁です₍₍ ◝( ˙ ꒳ ˙ )◟ ⁾⁾

今日は、我が家の断捨離後の変化についてお話しします♪



まずは、溢れ出すほどの

開放感!!!!

これが得られますよね!

物が多いとそれだけでものすごく圧迫感がある

と気付かされました…。

部屋に物が詰まっていて余裕がないと

幸運を運ぶ妖精が来てくれなくて運気が下がる

と聞いたことがあるのですが、

なんかね、

妖精がやってきたような幸福感に包まれましたよ!

物がないだけで、幸せ!!!



そしてたくさんの物を捨て、すっきりした部屋でまず私たちがしたことは、

ときめくもので部屋を満たすことでした!



私たちは一人暮らしの延長のような暮らしを終わらせるべく、

ときめく家具・家電を買い、家を整えることにしました。



新築を中止にし、多額の損失を被って気付いたんです。

どんなに頑張ってお金を稼ぎ、貯めても、

お金は有意義に使わないと意味がないと。

多額のお金を形の残らないものに支払って初めて、

お金を使うことの大切さに気付いたんですね。



そして、断捨離の影響もあり、お金をこれまで以上に大切に使うようになりました。

欲しいものがあっても、他のお店でももっと気にいるものと出会うかもしれない。

本当に欲しいものを見つけるために、吟味して選ぶようになりました

そして選ぶとき、お値段以上に、自分たちの求めている品質であるかどうかを重視するようになりました。

断捨離をして、もう無駄なものは買いたくないと強く思うようになったからです。



倉庫と化していた洋室には、

寝心地のいい、上質なマットレスのベッドを置きました。

これまで使っていた煎餅布団とは比にならないほどの寝心地の良さです!

不眠がちの私もかなり眠りやすくなりました♪



今までちゃぶ台と座椅子で済ませていたダイニング・リビングには、

ウォールナットのダイニングセットを置きました。

地べた生活を卒業し、椅子に座って食事や書き物ができる快適さに感動!!

ついでに子どもにもストッケのトリップトラップを購入!

遊び食べしていた子どもも座って食べられる時間が増えました♪




万年床になっていた和室は、リビングとして使うべく、

座り心地のいいソファと、デザインの揃ったテレビ台と棚、そしてリビングボードを起きました。

意外にも当時2歳だった子どもがそこを気に入り、

今でもそこが自分の部屋だと言って離れたがりません(笑)



10年近く使っていてカビ臭くなっていた縦型洗濯機は、

最新型のドラム式洗濯機へと変貌を遂げました。

ドラム式、衣類の傷み方が全然違いますね…その割に汚れはしっかりと落ちている…感動しました!!

乾燥機も、とてもフワフワに仕上がって雨の日は重宝しています♪



小さくて靴が入りきらず、取手も取れたまま放置されていた下駄箱は、

収納力のある新しいものに交換。

出しっ放しだった靴たちは

常に靴箱に収納されるように。

玄関がスッキリしました!



長年使ってボロボロだった若干丈の短いカーテンと、

前の家で使っていて気に入っていたけど丈が長く床に擦っていたカーテンは外し、

オシャレで機能的でサイズのマッチしたカーテンに交換。

何よりもサイズが合っていることで地味に感じていたストレスがなくなりました(笑)

ついでに付けてなかったレースのカーテンも装着。

ちょうどいい遮光具合で部屋を明るく快適な照度に保ってくれます!!



…!!!!!

なんということでしょう…!!!



まともな家具を配置しただけで、そこはまるで別世界のよう…!

大学生の一人暮らしかのような部屋が、

いかにも家庭を営んでいる風の部屋になったではありませんか…!!

古くて狭い賃貸住宅でも、諦める必要なんてない!

ときめく住居環境は、作れる!!!



このとき綺麗になった部屋は、1年以上たった今も変わらずキープされています。

ダイニングテーブルにはいつも生花が飾られ、

物がなくなった床には常に掃除機がかけられていて、

かつて埃が積もりすぎてエアコンのフィルターを詰まらせていたことが嘘のよう!

部屋が綺麗になると、シャッターやカーテンの開け閉めも億劫でなくなり、

毎朝シャッターとカーテンを開けて、朝日を浴びる生活になりました。

(そうです。昔はカーテンも閉めっぱなしのことが多かったんです…。というか、カーテンが開いてるとか閉まってるとかに関心が向かないほど部屋がゴチャゴチャしすぎてました。)



それから、最近気付いたんですが、風邪を引きにくくなりました!

以前は風邪を引くとだんだんひどくなり最後に咳が残って

咳喘息のようになって何週間も続いたりしていたのが、

今は風邪を引いても喉の痛みとクシャミ・鼻水程度で済み、

悪化しなくなりました!

それでも私は子どもにうつされてたまに風邪を引きますが、

夫に関しては、風邪を引いてすらいません!!

自炊の頻度が上がって野菜をしっかり食べている影響もあると思いますし、

物が減って埃がたまらなくなり、

空気が綺麗になったことが大きいと思います!



断捨離をしたら肌が綺麗になると聞いてはいましたが、

確かにお肌のトラブルとも無縁になりましたね!

清潔って美容にも大切なんだなぁ〜と実感します。



とにかくストレスが激減したので、

やる気が出ずダラダラ過ごす時間がかなり短くなりましたね。

(それでもゼロにはならないところがアカン嫁ですな…。)

用事をしてるわけでもないのに面倒だから自炊しないとか、

そういうアカン過ぎることがなくなりました!

思い立ったらすぐに動けるようになり、

随分スムーズに家事をこなせるようになりました♪

サボる日も少なくないけど、サボり具合が随分マシに(笑)

何より夫も子どもも快適に過ごしてくれていることが嬉しいし、

断捨離してよかったなぁと思います!



結論。

断捨離は、アカン嫁卒業のための第一歩となります!!

断捨離をせずに、たくさんの物を片付けて管理するための

収納力・整理力・家事力を上げていくのは至難の技。

まずは物を減らして、思考もやるべき家事もシンプルにしましょう♪

とにかくオススメ!

アカン嫁の皆さんは、

とりあえず断捨離ですよ!!