家事/汚部屋/断捨離/節約/片付け/家計管理/家計簿/家事力/主婦

アカン嫁チッチの成長記録

家事全般を不得意とするアカン嫁です。私ってアカンなぁ〜と思う毎日だけれど、家族のためにもっと豊かな生活を送れるようになりたい!と思ってはいるのです。そんなアカン嫁の、三歩進んで二歩下がる成長記録です。家事・育児・家計管理・節約・妊娠・出産などをテーマに書き綴ってゆきます。何卒よろしくお願い致します!

万年自分探し…自分のことがよくわからない

こんばんは☻

アカン嫁チッチです!

今日も今日とてアカン嫁でした。



今日は朝からクレジットカードを紛失していることに気付き…

家中をひっくり返して捜索するも見つからず…

落としたかもしれない場所に連絡を入れ…

カード会社に電話してカードを止めて…

カードで支払いをしていた保険の支払い方法の変更をお願いして…

とにかく無駄な仕事をたくさん増やしたことで

自己嫌悪に陥り、

ずーーーーーーーーーん_(┐「ε:)_

となりました。

しかも先月もカード落としたばかり。

毎回騒動に付き合わせてしまっている夫に申し訳なさすぎて辛いです。。。

拾得されて悪用されたりしていなかったのが不幸中の幸いです。



さて、こんなうっかり者の私。

妊娠中だからか、こういううっかりがここ数ヶ月頻発しています。

鍵を失くして鍵屋を呼んだことも…。

元々ボーっとしていてどこに何をしまったか

すぐに忘れてしまう方なのですが、

最近は本当に紛失してしまうことも多くて困ってしまいますね〜。



こんな私なんですが、実は昔はしっかり者で通っていた時期もあるんです!

勉強も運動もまぁまぁできて、

小学生の頃はクラスメイトからの推薦で学級委員を任されたり、

委員会で委員長をしたりしていました。

割とハッキリと思ったことを口にするからなのか、

考え方が子どもっぽくなかったからなのか…。

でもいつからか、うっかり者でおっちょこちょいで、

だらしない人間になってました◟( ˊ̱˂˃ˋ̱ )◞



しっかり者の私と、うっかり者の私。

どちらも自分だけど、どっちが素の自分なんだろう?

自分でもよくわかりません。

昔は、しっかりしていると周りから言われ続けて、

それに応えようと無理をしていたのかな…?



こんな風に、私は自分で自分のことがよくわかっていません。

まぁ、他人のこともわかってませんけどね₍₍(꒪່౪̮꒪່)⁾⁾

自分の嗜好や感情にもものすごく鈍感なんです。

辛いことがあったときも、

何がどう辛いのかがよくわからなかったり、

怒ってもいいような場面で怒れなくて、

ただただ胸が苦しくなったりします。

嬉しい、楽しい、という感情にも鈍感で、

あまり感情の起伏がありません。

趣味もないし、何かに夢中になることもほとんどありません。



自分で自分がわからない…



まさか三十路を過ぎても尚こんなことを思うとは…。

一生思春期か(›´ω`‹ )



でも、仕事を辞めて子どもを生んでからは、

自分と向き合う余裕ができたのか、

前よりは自分の性格や感情がわかるようになってきたような気がします…。

それでもまだまだ、自分がどんな人間なのか、

説明しろと言われても何も言葉が出てきません。



歳をとって角が取れたのはいいけど、

没個性の極みです。

なんの面白みもない大人になってしまいました。

昔は、大らかであまり人と衝突せず

人を傷つけない人が羨ましくて羨ましくて…

なんで自分はこんなにも過激で衝動的なんだろうと

思っていたのですが…

真逆のことで悩む日が来るとは思いませんでした。

今は、抑圧し押し殺してきた『自分らしさ』を、

少しでも取り戻せたら…と思ったりします。

バランスって難しいですね(。-`ω-)



性格は昔と比べるとすごく変わったけど、

自分で自分のことがわかっていない、という点に関しては

今も昔も変わらないなと思います。

自分の長所もわかっていないから、

簡単に自分の個性を捨ててしまったりするのかなぁ…

なんて思います。



はぁ。

私の自分探しは、

死ぬまで続くのでしょうか。

自分を好きになれたら、

そんなこと考えなくなるのかなぁ…。